2/23は春一番でしたが、その翌日日帰りで水上方面にスキーに行こう計画を立てました。なにぶん忙しい人々ばかり(1人は三日前の木曜日に見事に行けなくなりましたが)なので、風が強く群馬県北部は朝方は雪となっていましたが決行。
メンバーは5人。板持ち3人で車所持者は1人。アクセラのスキーキャリア無しなので、どうやっても全員乗れないことが確定しているためレンタカーを調達。朝4時出発。千葉方面の人を拾って(約45分)、練馬高野台(環八)へ。二人目を拾って6時。上里SAに7時に着いて残り2人合流。群馬県北部は雪で、上里SAからチェーン規制…とはいうものの路面は赤城まで通常通り。赤城高原手前で轍も白くなるところが出てきて渋滞気味に。
水上に着いたら一般道は真っ白。付近のスキー場は片っ端からClose…。ノートPC+b-mobileや携帯電話で調査しつつ相談。奥利根が一部営業中というので向かいかけたら、対向車線がえらいことに。レンタカーはスタッドレスのみ(チェーンは借りられなかった)なので下手したら立ち往生しそうで引き返すことに(アクセラはノーマルタイヤ+チェーン)。
下牧PAでさらに相談して温泉に目的変更。赤城高原SAで情報収集と昼ご飯…ということで出発したところ出口合流手前でアクセラがスピン→自走不可。群馬県はあちこちで事故が多発し、JAFも3時間待ち。月夜野IC外で昼ご飯食べて待機。車所持者は車と一緒に工場へ…。
残り4人で道の駅白沢の温泉へ。通りがかった沼田ICでは赤城ICまで事故通行止め…。温泉で2時間休憩したら、影響はないものの通行止めは月夜野ICまで延長。赤城ICまで下道で行くことに。17号線に向かう道はぎっしりつまっているので昭和ICへの迂回路を走行。スムーズにいけたのは昭和IC先の森下まで。県道255号線をそのまま進むか悩んだものの、Closeの可能性もあるので渋滞はしているものの岩本へ。赤城に向かう途中17号線と県道255号線を結ぶ橋のところでは案の定県道255号線はClose。赤城ICに向かう県道70号線がまた渋滞…。津久田を過ぎて信号もないのに渋滞。何かと思ったら赤城ICを上る坂がまたえらいことに。そこら中立ち往生車。夜も20時前で気温は下がり雪もやみスタッドレスには最悪の展開。ワンボックスを中心に動けなくなっていて、中には簡易チェーン(布をかぶせるタイプ)がぼろぼろになって使い物にならなくなる車も。こっちも一番やばそうなところでは空転が始まり冷や汗が出たものの、まだかろうじて食いついており(空転止めるべくアクセルを戻すとスピードが落ちてしまうが、ハンドルと挙動は一致しており手応えはある状態)そのまま乗り切って赤城IC20時半着。沼田から3時間。そしてすでに通行止め解除orz ヽ(`Д´)ノ
通行止め解除からあまり経っていないようで、渋川伊香保まで渋滞。上里で休憩。一部の人の電車を使っての帰宅も検討したものの、駅までの所要時間・鉄道の状況が読めないことからほぼ行きの逆パターンで帰ることに。花園渋滞は上信越道客との分離ができたためかたいしたこともなく、熊谷の人を落とし、練馬高野台までは混雑はしていたもののそこそこ順調。ところがなんと井の頭陸橋が工事中で環八が渋滞orz そりゃねーよヽ(`Д´)ノ 45分追加。
高井戸からの首都高は順調。早く帰りたいのでちょっと頑張る。行きの倍近くかかって千葉に戻り、帰宅は26時。ガソリン入れて返して本当に帰宅したのは26時半。600km。約10時間の道のりでしたorz