2008年9月30日火曜日

新車その2


この新車ですが、TREKというメーカーのクロスバイク「Fitness」の7.5FX
そろそろ新モデルが出るらしいですが、こちらの自転車屋さん「サイクランド コーフー」で展示品を購入。
ハンドル前にかごを付けるサードパーティーオプションと、前輪右側にヘッドライトを取り付けるステー(ハブ)と、サドルの軸にテールライトを装着済み。
あとは泥よけ(雨上がりに走る機会がまだ無い)と荷台(会社に行くのに鞄を背負って走ると汗が‥)をつけるかどうか。荷台まで付けるとそれなりに重くなるのがどうしたものか。これまでのブリジストンXFC440が14.5kgだったけれども、10.4kgとかなり軽くなったので多少増えても変わらなさそうではあり‥。



しかしXFC440のギヤ比はあわなかったなぁ‥。ちょっと検索してみたけれども軽めと書いている人がいきなり引っかかったので、やはりそういう設定らしい(ところがギヤ比がさっぱりわからない‥)。タイヤだけオンロード寄りにしたMTBという形なのか‥。
なんにせよ2年ちょっとで(衝突があったとはいえ)更新なのはもったいなかったですね‥。



本日の走行(9/29)

雨のためお休み。
明日・明後日もかな?



2008年9月29日月曜日

本日の走行(9/28)

本日の走行距離:1.58km
本日の平均速度:10.1km/h
本日の最高速度:22.9km/h
本日の平均回転数:44rpm



商店街の中をとろとろと走ってただけ。



2008年9月28日日曜日

お台場

写真一覧はこちら。



今日はお台場の都立潮風公園で懐かしい人々と焼き肉。主催者は大学の同じ学科同じサークルの同級生なのに、ここ数年会ってなかった。相変わらずでした。



しかしこの記事の主題はそこではなく、参加者のうち一名の自転車(ぉ





自転車はPanasonicの折りたたみ電動アシスト付き自転車ですが、注目はこちら↓



Portable Navigation Device(携帯カーナビ)!! つえー。
でも場所間違えたのがさすがw
ちなみに車にこの折りたたみ電動アシスト付き自転車を載せて、あちこち出撃しているらしい。すごい機動力になることが容易に想像できる。なにもかもさすがです。
これはもう走行中の車内からの射出は是非とも実現していただきたい(危険
あと、高速化(アシストリミッt‥)と回生ブレーキによる充電とバッテリーからの各種携帯電子デバイスの充電も。



なお、行きはりんかい線で東京テレポート駅から徒歩。



ぶれてるorz




LL01 航路標識測定船 「つしま」。航路標識(電波・光等)の調査を行う世界唯一の専用船らしい。







雲は多かったですが、良い天気でした。



HDD交換

アプリケーションインストール用ドライブの空き容量が足りなくて、一部ゲームのアップデートができなくなった。これまではHGST Ultrastar15K73シリーズのU320SCSI 36GBを使用。これを









Cheetah15K.6シリーズ 146GBに交換。元々はCheetah15K.5 73GBを買う予定が、在庫切れで少々悩んだ末決定。記録密度が上がってシーケンシャル転送レートが上がる代わりに、熱やサーボ要求精度向上のせいかどうかアクセスタイムが微妙に伸びているところが残念。



そういえば98の時代はともかく容量を稼ぐためのHDD以外は概ねOSインストール用になっているような気がする‥のでリストアップ。だいたいM/B交換時にシステム用HDDも交換って感じですね。太字がPC購入・アップグレード時に取り付けたHDD。



170MB PC-9801 DS/U2 MS-DOS2.11~6.20A
富士通500MB 同上 システム用にならず
Conner1.2GB PC-9821Xt13/K12内蔵 Windows95
IBM DCAS-34330 PC-9821Xt13/K12 システム用にならず
IBM DCAS-32160 PC-9821Xt13/K12 Windows98(以降All SCSI)
IBM DDRS-39130 PC-9821Xt13/K12 システム用にならず
Quantum Atlas10kII 36.7GB Duron600~AthlonXP1900+/GA-7DX Windows2000
HGST Ultrastar15K73 36.9GB AthlonXP3200+/NF7 Windows2000~XP
Seagate Cheetah15K.5 73GB Core2DuoE6600/P5WDG2-Pro WindowsXP
Seagate Cheetah15K.6 146GB Core2DuoE6600/P5WDG2-Pro システム用にならず



本日の走行(9/27)

今日の走行は実質無し。
自転車を買うことを検討している友人に新車を貸して試走するついでに、平地スピードアタック。
結果は最高時速42.9km/h。気にせずに走れる場所があれば45オーバーはできそうですが‥。



2008年9月27日土曜日

本日の走行(9/26)

本日の走行距離:4.35km
本日の平均速度:18.9km/h
本日の最高速度:48.6km/h
本日の平均回転数:58rpm



走行距離が変わる最大の要因は大崎陸橋の越え方。最高速度についてのコメントは差し控えさせていただきます。



2008年9月26日金曜日

本日の走行(9/25)

本日の走行距離:4.64km
本日の平均速度:20.0km/h
本日の最高速度:47.0km/h
本日の平均回転数:59rpm



最高速度更新を狙ってみました‥が、舗装の継ぎ目が結構大きい下り坂のため半分程度まで加速したところで危険を感じて以後惰走。路面がそこそこ整った下り坂なら50km/h行けそうではある。
行きのタイムとしてはおそらく過去最高の6分27秒。信号引っかからなかったのが大きい。車・人の待避で減速が3回。タイムアタックは狙っていません。危険だしね‥。



2008年9月25日木曜日

本日の走行(9/24)

本日(と昨日の一部)の走行距離:7.62km
本日の平均速度:18.1km/h
本日の最高速度:42.1km/h
本日の平均回転数:58rpm



いつまで続くのかね(ぉ



2008年9月24日水曜日

新車

写真一覧はこちら。



(これカテゴリーに困るなぁ)
前々からギヤ比が合わなくて不満のあった自転車をついに乗り換え。


今度のは1~4.36倍で27段のギヤ比。でもって軽さにちょっとびっくり。かごは脱着可能(写真は取り外し状態)。泥よけは様子見中。純正のしっかりした泥よけがあるらしい。後ろの荷台も様子見。下記の丸子橋ツアー(?)の後、前輪右側にヘッドライト取り付け用のアタッチメントが取り付けてあります。



自転車買うにあたってギヤ比含めて自転車屋に相談したら、意外と(適正でない範囲の)重いギヤ比をほしがる人が多いらしくたしなめられてしまいました。だいたい60rpm以上の回転数で回さなくてはならないと言われて、回転数は把握してない物のこれ以上回せない領域に達していることがあると言うと、そういうトレーニングが必要かもしれないとのことでした。そこは興味があるところなので、回転数(ケイデンス)測定のできるサイクルコンピューターを搭載。



でもって、購入後初の雨じゃない今日、少し走り回ってみました。区間は家→(中原街道)→丸子橋[昼食]→(多摩川沿いサイクリングロード)→多摩川大橋→(国道1号線)→家。トータル18km(帰宅後サイコンで確認)。



結果はというと、平均18km/h・最高42.7km/h・平均回転数59rpm。だいたい車道を走っている限りでは25~35km/hで60~80rpm(疲れると下がってくる)。積極的にギヤを落として回転数キープはちょっと意識しましたが、それを抜きにしても普通に走っているとだいたい70rpmぐらいだったことがわかりました。ということはやはり前の自転車は(ry 濡れ衣は晴れた!(ぉ



ちなみに多摩川沿いサイクリングロードは走りづらいですね‥。



さて、なぜ丸子橋かというと


これ。友人が以前12時42分頃にこの付近で撮った写真をアップしたのを見て、狙ってみました。家を12時前に出て、おにぎりと水を買って到着。
食べてる間もいろいろと



N700とか


EH500とか‥っておにぎりと水を両手に持ってるときにいきなりこないでー!



食べ終わって橋の上に上がって

300系とか



E217とか



700とか



253とか(ここを3両編成で通りかかられると妙な感じ。)



そしてお目当ての500。



16両は入らないですねぇ‥。



東京で見られるのももう少し。



一方その頃後ろ(北・川上)では



東急・埼玉高速鉄道・東京メトロ南北線/日比谷線・都営三田線が頑張ってました。



土手の裏側では



ひっそりと。



多摩川沿いのサイクリングロードは速度差の大きい交通量の多い道(最低速度は河川敷の野球を見守る人々の0km/h)で、加減速が多くて疲れた‥。



そんな道ばたの土手斜面でちらほら咲いていた曼珠沙華。



夏休みその3 ~松本編2日目~

二日目は特にどこにも回らずに帰宅。



スーパーあずさは3回目(新宿→甲府、松本→新宿×2)。母親はしなので帰宅。





槍ヶ岳(左3つめの小さな鞍部の上にでている鋭い三角)ってほんとにとんがってますね‥。駅前で土産物と弁当をさがしてうろついてお城口に出たので



一応。



母親の方が10分ちょっと早いので見送り。



東京へ。



8号車って元喫煙車?というのを差し引いてもちょっとくたびれてきていますなぁ‥。E257は何となく(乗ったこと無い)好きじゃないので頑張って欲しいですが。



夏休みその3 ~松本編1日目~

その2のあと、3日働いてまた夏休み‥。



帰省自体はいつも通り。大井町駅でぎりぎり最終のぞみの指定をげっと。品川に着いたらすべて満席。あぶないあぶない。



さて、夏休みが分断されたのはこれ↓



9月9日フェスティバル最終日のチケットが奇跡的に取れて、父親が行けなくなったため代理出席うまー(これはパンフレットは当日に買って、東京に戻ってきてから撮った写真です)。



というわけで母親のノートPCの再インストールをしたり、祖父の月命日・祥月命日の法要に出たり、祖母の病院付き添い等をしてから、松本経由で帰宅。



当日、癌の手術で入院している叔母を見舞った後、阪神西宮から梅田へ。



いやー、阪神乗ったのなんて何年ぶりでしょ(阪急沿線ながら阪急ですらあまり乗ってないけど)。



美々卯で昼食を取った後、名古屋へ。



N700普通車座席の手すり部分が母親に受けていた。乗る前に外から窓側にあるのを見て何なのかわからなかったらしい(確かに不思議かもしれない)。



名古屋からはしなの。



383系は初めて。しなのは名古屋→中津川に一回だけ。そこで車に拾ってもらって木曽福島等に旅行に行ったのは高校だったはずなので10年以上昔ですね‥。



そして寝覚の床と



寝覚発電所。

途中、EF64重連の石油貨物(名古屋方面行きだったので空っぽ?)は見た物のすれ違いでは撮れるはずもなく、



南松本もひどい写真(´・ω・`) EH210も撮れず。



未乗の中津川-松本間もクリアして、中央本線の残りは辰野回り部分ですな。



松本は改装中のお城口に一回と、通過一回だけ。アルプス口は初めて。きれいな駅です。



松本に着いて宿で荷ほどきしてから、いよいよ松本文化会館へ。







文化会館そのものが目的じゃないですけど、一応‥。



着いたら建物はすでに開場はされていて、ホール開場待ち。



建物の中で開場を待っていたらなかなかきれいだったので。



演目はBプログラムで、モーツァルト交響曲32番・武満徹「ヴィジョンズ」・マーラー交響曲第1番「巨人」。どれも私にとっては聞きなじみの無い曲でしたが、特にマーラーは面白かったです。武満徹は音の創り方が面白いのですが、曲自体はなじめず‥。どうも現代の管弦楽曲は映画等のわかりやすいもの以外はいまだに苦手。マーラーは昔レコードで一回だけ聴いてるはずですが、全く覚えていなかった(笑) メリハリの強い曲で、特に管楽器の使い方が派手なこともあって、結構疲れた(ぉ



やってる方は当然もっと大変なはずで、そのせいかどうかアンコール無しで終了。残念。
これまで小澤征爾+新日本フィルは何回か聴いていて、アンコール前のコメントも楽しみだったのですが、仕方ない。小澤征爾はこのあともウィーン国立歌劇関連があるし、今年は体調悪そうだし‥心配です。



ところで、ホテルと松本文化会館の間は行き帰りともタクシーでしたが、運転手が二人とも面白くて、いろいろとサイトウ・キネン・フェスティバル関係の小話も聞かせてくれました。



夏休みその2 ~戻り編~

夏休みも終わって東京に戻るのに、いろいろあってN700系のグリーン車に乗れることに。乗り比べ!



いつも通りJR西宮駅から。早く駅に着きすぎてしまったので



223系新快速と





EF66 100番台高速貨物を見送り。



で、のぞみ24号の





グリーン車。



以前GWの終わりに自由席で帰る予定が、体調不良で300系グリーン車に乗ったのがこれまでの新幹線グリーン車歴。この夏休みで500系とN700系を制覇。



東京まで行かなかったので室内全景は撮れず。



ちなみに座り心地ですが、シンクロナイズド・コンフォートシートの機構は背もたれの根本部分が前に出てくるため、深く腰掛けてしまうと却ってそこが邪魔という結果に。フットレストまでの距離も含めて、500系よりもさらにふんぞり返って座れ、ということのようです。



以上。



夏休みその2 ~大分編3日目~

三日目は地獄巡りから。





まずは竜巻地獄。間欠泉。



となりにある血の池地獄。酸化鉄の赤。

少し上って



かまど地獄。こちらは泥。



おなじくかまど地獄のこちらはアモルファス酸化ケイ素。青くなるのか‥。



白池地獄。一番平凡といえば平凡。ピラニアとか飼育してありましたが‥。



養鰐場で有名(?)な鬼山地獄。



他の著名地獄とは異なり、無色透明で水量も少なそうな山地獄。



海地獄には睡蓮が。



海地獄は青。アモルファスケイ酸かどうかは書かれていませんでしたが‥。



この鬼石坊主地獄で地獄巡り終了。何でも最盛期には数十カ所の地獄見物が営業されてたとか。全部見るのも大変だ。



巡った後、昼ご飯を食べに(?)湯布院へ。





狭霧台から湯布院全景。相変わらず雨は完全回避中!

ステーキ屋(?)さんで



うっかり撮る前にかんぱち一切れ食べちゃったけど‥。



これなんだっけなぁ‥。地鶏のゼリー寄せっぽいもの。



どれもあっさりしてておいしい。



肉もおいしい。母親が洋風のソース選択してましたがそちらもおいしかった。



ご飯は省略してデザートで終わり。チョコレートケーキがなんだかわからない写真だ‥。



湯布院をしばらく散策していると‥



冷やし唐揚げ!さすがにおなかいっぱいで手は出せなかった‥。



夏!



由布岳。



大分空港に向かうのに湯布院ICに入る手前の道の駅より。



このまま空港直行というのも早すぎるので、杵築へ。



行ったけれどもあまりなにもない‥。



宇佐や中津まで行くとさすがに時間がかかりすぎるのでは、ということであきらめたんですが行っても良かったかもしれない。そのあと空港までに何かないかとあちこち寄り道したけれども閉まっていたり、駐車料金が高かったり。結局空港まで来て近くの公園へ。



意外にも人がたくさんいてびっくりでしたが



ちょうど着いたら離陸する直前。



妙な喫茶店があって反対側にも公園があったのはちょうど離陸するところを撮るため!でしょうか?w



近くの物産店も店じまいモードなのであきらめてレンタカーを返して空港へ。レンタカーはFitでガソリン満タン返却時残量不問オプションでしたが、結局半分ちょいしか使わず。300km以上走ったのにさすが最近の小型車。空港でお茶して、暇なのでうろうろ。





ソウル行きっぽい大韓航空機はレストランにいて撮れず。他はANAとJALのみという典型的地方空港。



意外に頻繁に飛んでるのね(酷

ちなみに搭乗予定は一番下ですけどorz(暇



噂のやつ(例:高知空港全日空機)!これに乗って帰ります。初めてだな。



一方その頃ANAは。



暗くて大変!1/3秒望遠流し撮りとか地獄だ(しかも180mmとか)。



空背景だとぎりぎり1/10秒でこれでもぎりぎり。α手ぶれ補正システム様のおかげで見れなくなくはない‥かなぁ?



ここではあまり写っていませんが、みんな記念写真モード(このあと適当に撮ったら5組ほどが撮ってた)。



そろそろ伊丹着陸。一番暗く写したこれで1/5秒。飛行機の振動もあるのでなかなか‥。



そしてとても久しぶりの伊丹空港。新幹線しか使わないからなぁ‥。いつ以来だろうか。そして



現役ぱたぱた!正式には反転フラップ式案内表示器。思わず連写したりして。本当は到着ロビーの大きい方が当然見栄えもするんですけどね‥。ほぼ最終に近いしおあずけ。

というわけで二泊三日で実家に帰るついでの500系グリーン車と大分旅行でした。